当連結会計年度における当社グループの設備投資は、生産設備については、設備の拡充、合理化並びに更新等を実施し、生産設備以外については研究開発施設の充実・強化等を実施し、支出総額で
その主な内訳として、自動車部品事業においては、ALPHA INDUSTRY QUERETARO, S.A. DE C.V.での新製品プロジェクトのため製造設備の新設等を中心に576百万円の支出、SPPP Slovakia s.r.o.での新製品プロジェクトのため製造設備の新設等を中心に475百万円の支出、セキュリティ事業においては、ALPHA HOUSING HARDWARE (THAILAND)CO., LTD.での新製品プロジェクトのため製造設備の新設等を中心に271百万円の支出となりました。
なお、当連結会計年度において重要な設備の除却、売却等はありません。
当社グループにおける主要な設備は、以下のとおりであります。
(注) 1.帳簿価額のうち「その他」は工具、器具及び備品であり、建設仮勘定を含んでおります。
なお、金額には消費税等を含めておりません。
2.従業員数の( )は、臨時従業員の年間平均人数を外書しております。
3.提出会社本社の建物、構築物、機械装置、土地及び工具、器具及び備品の一部を国内子会社である九州アルファ株式会社及び株式会社アルファロッカーシステムに賃貸しております。
4.ALPHA (GUANGZHOU) AUTOMOTIVE PARTS CO.,LTD.の建物、構築物及び土地を星光(広州)汽車配件有限公司、広州盛栄橡塑有限公司に賃貸しております。
当社グループの設備投資については、景気予測、業界動向、投資効率等を総合的に勘案して策定しております。設備計画は原則的に連結会社各社が個別に策定しておりますが、計画策定に当たっては、当社を中心に調整を図っております。
なお、当連結会計年度末現在における重要な設備の新設、改修、除却の計画は次のとおりであります。
(注) 完成後の増加能力につきましては、算定が困難であるため、記載しておりません。
該当事項はありません。
経常的な設備の更新のための除却、売却を除き、重要な設備の除却、売却の計画はありません。